うらがなし

基本ただの日記♪⁦( ◜௰◝و(و "

初マタと精神面と体力と

 

おはようございます☀️

 

 

妊娠をしてから出不精に戻った私

 

 

昨日久しぶりに旦那とお出かけをして

 

 

カフェでかる~く食べました🤤

 

 

その前には体力が続く限り

 

 

ダイソーで買い揃えないといけない物を

 

 

やっと購入( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

外へ出れば、後はひたすらお腹の怠さ

 

 

腰の痛み、精神面、

 

 

帰るまでは流れに任せて歩くだけ✊

久しぶりの気分転換、嬉しかった~🥰

 

 

 

 

1月頃に妊娠が発覚し

 

 

切迫流産と診断されました。

 

 

それからは処方される薬と

 

 

お家での安静😞

(家事炊事、立ち作業もダメ🙅)

 

お仕事はホテルのフロントをしていましたが

 

 

立ち仕事なので診断されて以降

 

 

もう1度も顔を出せないまま

 

 

退職と言う形をとらせていただきました。

 

 

切迫流産が治るまではひたすらベッドの上か

 

 

床であぐらをかいて座るか

 

 

そんな生活をし、1月の上旬~3月の初めまで

 

 

悪阻とも闘い

 

 

嘔吐、下痢、便秘、吐き気、胃痛、腰痛

脚の付け根の痛み、頭痛、怠さ、貧血

 

 

闘いとの末、切迫流産は解かれ🙏

 

 

残ったのは鬱手前のような精神面と

 

 

腰痛と胃痛と便秘と貧血

 

 

元々、学生の頃に鬱病を診断されていた事もあり

 

「またか...」

 

 

って感じだったんですが

 

 

妊娠中はとても厄介です。

 

 

昨日久しぶりに外出できたのも

 

 

旦那がいるおかげ☺️

 

 

私1人じゃ、絶対外になんか出れません。

 

 

と言うのも、貧血になって座り込んでしまうから

 

 

怖くてとてもじゃないけど

 

 

1人でなんて出れないんです。

 

 

それ程体力が落ちている証拠なのです。

 

 

家の中でもできる体力作りを心がけていますが

 

 

気持ちと身体がついていかなくなってしまう

 

 

そんな状況がある度鬱を経験した私にとって

 

 

試練のような物になってしまって

 

 

どうしても身体を動かすと言う

 

 

そんな簡単な行為さえできなくて😞

 

 

情けなくなってしまいます...

 

 

ですが!

 

 

少しずつ、少しずつ

 

 

家事はできるようになってきたのです🙏

 

 

たまーに掃除もします✊

 

 

自分のために

旦那のために

それからお腹の中にいる我が子のために💪

 

 

鬱手前、とは言いましたが

 

 

精神科など相談所など

 

 

そういった物には頼っていません。

 

 

荒れて「死にたい...もういっそ殺して!」

 

 

ってなる時もありますが

 

 

私にとって鬱は自分の中から治さないといけない心の病気

 

 

だと思っているのです。

 

 

どんなに身体が動かなくても

 

 

1日に1つ

 

 

何かをする事

 

 

それが私の心の病気の治し方

 

 

勿論できないときもあります。

 

 

それは自身の心が甘えているのです。

 

 

賛否両論ありますが👏

 

 

自分にとっての持ち直し方

 

 

これは一人一人違いますね

 

 

薬でも治らない

それなら問題はやはり自分にある

 

 

そう自覚し、強くなるべきなのが

 

 

本来の人間の姿である。

 

 

と思っているのです。

 

 

昨今では

 

 

何でもかんでも

弱いから...、身体がついていかないから...

助けてほしいのに何もしてくれないじゃん...

 

などそういった声が増えてるなと

 

 

感じています😔

 

 

気持ちもわかるんです。

 

 

私も助けてほしいのに!!と

 

 

思ってた学生時代がありました。

 

 

でもそれって、周りを理由に自分が可哀想だと言ってるのと何ら変わりがない

 

 

気がするんです。

 

 

なら可哀想だからその後自分でどうしたらいいか

 

 

それが出来ていない人が増えつつある。

 

 

声を上げるだけで

 

 

周りが動いてくれるのを待っている

 

 

それは違うのではないか

 

 

そう思う時があるのです。

 

 

辛い時やはり近くにいる人より

 

 

自分がいる、自分と言う人間がいる

自分を助けられるのは自分しかいない

まずは自分から動いてみなければ

 

 

など、

 

 

そういった考えをしっかり

 

 

芯に置いておくのも1つなんじゃないのかなと

 

 

 

だいぶ話は逸れましたが😭

現在妊娠中で、初マタの奥様方!

 

 

私も初マタですが

 

 

共に頑張っていきましょう!

 

 

産後鬱もあると聞いています

 

 

弱くても良い泣いたって良い!

弱音を吐いたって良いんです!

 

でも芯にはブレない気持ちや考えを持ち

お腹の子と夫と

一緒に頑張りましょう♪⁦( ◜௰◝و(و "

 

 

成長は気づきから!ですね💪✨

 

 

そんなことを考える昨日でした☪︎⋆。˚✩

 

 

今日は地道に掃除でもします😂