うらがなし

基本ただの日記♪⁦( ◜௰◝و(و "

しんみり、水頭症のお話付き合って

 

2ヶ月ぶりでしょうかこんばんは\\(◡̈)/♥︎

 

 

現在9ヶ月になり

33w5d

 

 

色々変わりました…。

 

 

良い事も悪い事も

 

 

いっぱい受け入れて

 

 

分娩に向けてできる限りの生活

 

 

7ヶ月の半ばに

 

 

行きつけの個人の産婦人科

 

 

切迫早産を言い渡され

 

 

それと同時に

 

 

超音波で見た赤子の頭におかしい所がある気がする、と言われました。

 

 

それを機に「大学病院に紹介します」

 

 

言われてしまいました。

 

 

初期の頃にトリプルマーカーを受けたのに…

 

 

染色体異常は無かったのに…

 

 

そして大学病院で診察してもらった所

 

 

今までにないくらい

 

 

超音波で先生が一生懸命赤ちゃんの頭を

 

 

見入っていました。

 

 

何度も何度もお腹を機械が行ったり来たり

 

 

終わって言われた事は

 

 

「異常がない事はないと思います。」

「病気の可能性があります。」

水頭症かまたは別の病気かもしれません。」

「産まれてからじゃないと確実な病名はわかりません。」

 

 

最初聞いた時は

 

 

まるで何を聞かされてるのかわからなかった

 

 

夢でも見てるんじゃないかと思った

 

 

思った以上に

 

 

胸に痛い何かが走って

 

 

意識してないのに涙が次から次と

止まりませんでした

 

 

何で私の子が

 

 

何度も自分が悪いのかと思いました

 

 

子は何も悪くないのに

 

 

私が身篭ったから

私が完璧じゃなかったから

 

 

そんなふうに思いました

 

 

ショックで病院内を歩いてる際

 

 

行き来する子供達を見るのが嫌になり

 

 

先生からはNICUに入るかもしれないと

言われた事が頭から離れなくて

 

 

手術をしなければ

生活に支障が出たり

発達障害になるとも

 

 

その事だけで頭がいっぱいで

 

 

何で何で何で何でって

 

 

哀しくて仕方なかった

 

 

頭と身体のバランス的にも

逆子は治らないと思いますとも

 

 

言われました。

 

 

次の妊婦健診で逆子が治っていなければ

 

 

予定帝王切開になります

 

 

との事だそうですが

 

 

逆子が治っても

 

 

水頭症の可能性もありますから

 

 

骨盤より頭が大きく成長するなら

 

 

下からの分娩は不可能なので

 

 

その場合も帝王切開だそうです。

 

 

まさか

 

 

まさかこの私が帝王切開

私の子が病気だなんて

 

 

なんて

 

 

日々考えられずにはいられません

 

 

でもそれでも我が子が

お腹の中で動いて合図をしてくれている時

凄く可愛いんです

 

 

愛おしいんです

 

 

早く手を握ってやりたい

 

 

きっと産まれても

1ヶ月、長くて3ヶ月

 

 

抱っこや直の母乳はできず与えられず

 

 

離れ離れになる

 

 

わかってる。

 

 

寂しい

 

 

だけど息子のためなら

 

 

耐えてみせる。

 

 

そう思いました。

 

 

そのため日々お腹が気になります

 

 

分娩も勿論まだ不安です

 

 

でもたくさんたくさん

今を楽しみたい🙌

 

 

哀しんでたら

 

 

お腹の子に申し訳ない

 

 

頑張って生きてくれている

 

 

夫とこれからも助け合いながら

息子を愛していけたらと

病気なんか吹っ飛ばせる家庭に

 

 

不安を取り除けるママになる😌

 

 

22歳のまだ未熟な私だけど

たくさん場数踏むよ🙌

 

 

 

今日はここまでにして!

 

 

おやすみなさい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)